LAPUAN KANKURIT LAPUAN KANKURIT

LAPUAN KANKURIT's CLASSIC これまでも、これからも。愛され続ける、ポケットショール

今年で創業50周年を迎えるラプアン カンクリ。この半世紀で数多くの製品が誕生してきましたが、その中でも日本で最も愛されているアイテムが、ポケットショールです。
お部屋の中で羽織ったりひざ掛けとして使う事はもちろん、大きなポケットにお財布や鍵、スマートフォンを入れてちょっとした外出や、アウター代わりに使ったりと、使い勝手の良さが日本人の秋冬の暮らしにしっくりと馴染んでいます。

種類が豊富で選ぶ楽しさがあるのも、ラプアン カンクリのポケットショールの魅力の一つ。
初めましての方は、まず使ってみたいとっておきの1枚を。既に持っている方は新たなデザインやカラーの可能性を。使うシーンやライフスタイルに合わせて選んでみてください。


ピュアニューウールを100%使用し、長く愛用できる逸品

ラプアン カンクリのポケットショールは、100%ピュアニューウールを使用しています。ピュアニューウールとは、1年以内に刈り取られた羊毛のこと。通気性が良く耐久性に優れているため、扱いやすく丈夫で長持ちするのが特徴です。その上、軽くてとても柔らかいので、ピュアニューウールを使用したポケットショールは、暖かさはもちろん、機能性も抜群です。



アウターがわりにもブランケットにも、1枚でマルチに活躍

UNI ポケットショール (forest-green)
UNI ポケットショール(ochre)

おうちでゆったりと過ごす時間が増える秋冬。ソファに1枚ポケットショールをかけておくと、テレビや映画を見たり、本を読む時にもすぐに使えて暖かさも抜群。リモートワークや、オフィスでの羽織りやブランケットとしてもおすすめです。
またベッドにかけておいて、朝起きてさっと羽織って支度をするのも快適。インテリアと相性が良いデザインも、暮らしに取り入れたくなるポイントです。


羽織るだけでスタイルアップしてくれるファッション性

UNI ポケットショール (mocca)

さっと羽織るだけでスタイルアップしてくれるファッション性もポケットショールの人気の理由の一つ。日常使いしやすいベーシックなカラーから、差し色になるカラーまで豊富に揃っているので、ファッションアイテムとして楽しむこともできます。コートを着るよりも手軽に使うことができるので、ちょっとした外出から車の中など、毎日の暮らしの様々なシーンで活躍します。




アクセントの大きなポケット

UNI ポケットショール(cinnamon)

ポケットショールといえば、左右にバランス良くついた大きなポケットがアクセント。手を入れるだけでも暖かく、お財布や鍵・スマートフォンなどを入れてさっと外出したいときにも便利です。このポケットがあることで、お部屋にかけてある佇まいも特別なものになります。



迷ったらこれ、ロングセラーMARIAポケットショール

MARIA ポケットショール(grey-white)

初めてのポケットショールに選ばれることが多いロングセラーのMARIA(マリア)。
ナチュラルカラーは着る人を選ばず、どんな洋服にもすんなりと馴染んでくれます。
北欧らしい幾何学模様は、インテリアともなじみが良いので、ソファや椅子にかけてあるだけで温かみのある空間を演出することができます。ふわっとやわらかくて少し毛足が長いのが特徴です。

MARIA pocket shawl 60×180cm + fringes(全5色)ラインナップ一覧はこちら



カラーバリエーション豊富な、UNIポケットショール

UNI ポケットショール(rainyblue)

北欧の自然をテーマにしたカラーバリエーションが美しい、UNI(ウニ)。
シンプルな単色ですが、目が細かくしっかりとした織地は保温性に優れているだけでなく、その発色を際立たせ、ダークトーンが多くなりがちな秋冬のコーディネートを刷新してくれます。
着回しが効く、モノトーンやベーシックな色もいいけれど、直感に任せて好きな色を選んでみるのもおすすめです。今年は、着回し万能なdark grey (ダークグレー)、midnight blue (ミッドナイトブルー)、chocolate (チョコレート)の3色が加わりました。

UNI pocket shawl 60×170cm + fringes(全16色)ラインナップ一覧はこちら



薄手で持ち運びにも便利な、PALAPELIポケットショール

PALAPELI ポケットショール(black)

フィンランド語でパズルを意味するPALAPELI(パラペリ) は大胆なブロックチェック柄が印象的です。
ポケットショールの中で一番薄手で軽いので、コートの上から羽織ったり、バッグに入れて持ち運んで使うのもおすすめです。また、車の中に置いておくと運転中や出先でさっと羽織れるので重宝します。

PALAPELI pocket shawl 60×170cm + fringes(全2色)ラインナップ一覧はこちら



パートナーと兼用でも使える、大判のIIDAポケットショール

IIDA ポケットショール(moss-white)

濃淡のある印象的な柄がモードな雰囲気のIIDA(イイダ) は、ポケットショールの中で一番着丈が長く、すっぽりと体を包んでくれます。ベッドルームやリビングに置いて、パートナーと兼用で着るにもぴったり。
丈が200㎝と大判で、妊婦さんのお腹も包んでくれるサイズ感なので、贈りものにもおすすめです。

IIDA pocket shawl 60×200cm + fringes(全3色)ラインナップ一覧はこちら





親子でお揃いも◎ キッズサイズのポケットショール

MARIA キッズポケットショール

通常サイズのポケットショールをそのままキッズサイズにしたアイテムです。デザインのアクセントとなっているフリンジやポケットも同じです。ママとリンクコーデを楽しんだり、アウター代わりとしてもおすすめです。
身長約100〜110cmのお子さまが羽織るとポケットに手が入るサイズ感で、羽織りとしては4〜5歳くらいのお子さまにちょうど良いサイズです。

UNI キッズポケットショール

赤ちゃんの時はお部屋でベビーブランケットとして使ったり、ベビーカーに乗る時にかけてあげたり。大きくなったら羽織として。成長に合わせて使い方を変えて長く愛用していただけます。
一番人気のMARIAシリーズのgrey-whiteと、単色のUNIシリーズのrainy-blueの2種類の展開です。どちらも男女問わずお使いいただけるデザインです。



気になるお手入れ方法

ラプアン カンクリのポケットショールは、1年以内に刈り取られたピュアニューウールを使用しているため、購入直後や温度や湿度が高い場合に、独特の匂いを感じるかもしれません。特にグレーの糸は染色をしていない天然素材のため、気になる方が多いかもしれませんが、使い続けるうちに落ち着いていきますのでご安心ください。
もし気になる場合は、風通しの良い場所で陰干ししてからご使用いただくのがおすすめです。
お手入れとしては手洗いが可能です。シーズン終わりに汚れていなければ、消臭剤を使用し、陰干ししてから収納していただくのもおすすめです。


上質な素材を使用し、機能性にもこだわったポケットショールは、世代や性別、さらにはシーンを選ばないので贈りものにも最適です。
オリジナルペーパーバッグに、フィンランドの工場でラプアン カンクリが織るリネン素材のリボンをおかけしたラッピングもご用意しています。(1包 ¥330)

ポケットショール特集ページはこちら

関連記事

LAPUAN KANKURIT cart cart