LAPUAN KANKURIT LAPUAN KANKURIT

LAPUAN KANKURIT's CLASSIC 今こそ知りたい、「USVA」の魅力

今年で創業50周年を迎えるラプアン カンクリ。この半世紀で数多くの製品が誕生してきましたが、その中でもフィンランド、日本ともに長く愛されているアイテムが、リネン製品を代表するUSVA(ウスヴァ)シリーズです。
フィンランド語で「霧」を意味するUSVA(ウスヴァ)は、ベーシックなデザインと、マルチに使えるサイズ展開からリピーターが多く、色違いやサイズ違いで揃えたりと人気のアイテムです。今回はそんなラプアン カンクリのクラシックアイテム「USVA」の一度使うと手放せない魅力をたっぷりとご紹介します。


“マスターズ オブ リネン”の称号を持つ、上質なテキスタイル

ヨーロッパリネン連盟により認証される “マスターズ オブ リネン” の称号を持つラプアン カンクリのリネン製品。栽培から加工まで、糸の繊維の規則正しさや染色の耐久性、生地の強度とサイズの安定性などのあらゆる生産工程の審査基準をパスした高品質なヨーロッパリネンにのみ与えられる称号です。
USVAシリーズはその上質なリネンを使用し、生産工程で「洗い」をかけることにより、使い始めから肌になじむくたっとした風合いが魅力です。


用途に合わせて選べる5種類のサイズ展開

ヨーロッパの各家庭には、代々受け継がれてきたリネンがあります。様々なサイズ違いのリネンを揃えて嫁入り道具として持たせるというのが古くからの風習です。フィンランドで生まれたラプアン カンクリを代表するリネン USVAシリーズも、「かける」「しく」「ふく」用途で、生活のあらゆるシーンで楽しみながら使うことができる5種類のサイズで展開しています。
多くの人々の暮らしのスタンダードアイテムになりつつあるUSVAは、家の中でも外でも自由な発想で、オリジナルの使い方を楽しむことができます。




ファッションデザイナーが手がける、タイムレスな日用品のデザイン

USVAのデザインは、リネン素材本来の染めていないナチュラルなベージュカラーをベースに、アクセントになるカラーのラインが入っています。どんな空間にも取り入れやすいベーシックなデザインと、カラーバリエーションの豊富さが、長く愛される理由の一つです。

USVAのデザイナーであるアヌ・レイノネンは、フィンランドでファッションデザインを学び、デザイナーとしてのキャリアを積みました。
1993年からより一層自分の服作りをするためにパリに渡り、一からパターンメイキングを学びます。自身の名前のブランドを設立し、天然素材をふんだんに使ったファッションを提案しました。

その後2006年にフィンランドに戻り、ラプアン カンクリと出会います。
湖やプールで泳ぐことが大好きなアヌの、軽くて吸水性の高いタオルがほしい。そんな思いから誕生したUSVAは、ファッションデザイナーとしての経験を持つアヌならではの、ウォッシュドリネンの素材感を最大限に活かしたシンプルながら洗練されたタイムレスなデザインが誕生しました。


「かける」楽しみ

USVA リネンブランケット 150×200㎝

USVAは「かける」用途で、一年を通してリネンの機能性の高さを実感することができます。 USVAの中で最も人気なのがリネンブランケットの寝具使いです。
吸水性に優れたリネン素材なので、夏の掛け布団として使うと寝汗をしっかりと吸い、ウォッシュドリネンのやわらかさに包まれて快適に眠ることができます。
150×200㎝、150×260㎝の大判リネンブランケットは全身を包み込んでくれるので、冷房の風で体が冷えすぎるのを防ぐことができます。

USVA リネンブランケット 150×260㎝

またリネンの原料である亜麻の繊維は中が空洞になっており、暖かい空気をためることができるため、 一度暖まると天然の暖かさで肌を包んでくれるという特性があります。このことから季節の変わり目や冬に掛け布団や毛布の下に一枚入れるととても暖かく感じられます。


USVA マルチユースタオル 95x180cm

薄手で軽いマルチユースタオルは夏場のブランケットとしてリビングで過ごす時にかけて使うのもおすすめです。 ソファで本を読んだり、横になってちょっと昼寝をしたい時にも便利です。お子さまの夏場のタオルケットがわりにもこのサイズはぴったりです。

USVA リネンブランケット 150×260㎝

夏はソファの生地に汗が付くのが気になったり、素材によっては暑苦しく感じたりすることも。リネンブランケットをソファカバーとして使うと、汗ジミを防いでくれ、さらりとした肌触りで快適に過ごすことができるので、ぜひ試していただきたい使い方です。お気に入りのカラーを選んでお部屋の模様替えも楽しめます。



「しく」楽しみ

USVA リネンブランケット 150×260㎝

リネンに含まれるペクチンには汚れが落ちやすい性質があるので日常使いのテーブルクロスに最適です。 また、リネンの独特のシワ感と光沢があるため、きっちりアイロンをかけなくても様になります。 USVAのシンプルなデザインは、洋食器はもちろん、木の器、漆器、ガラスなどどんな器ともコーディネートしやすいので重宝します。

USVA マルチユースタオル 95x180cm
USVA リネンブランケット 150×200㎝

軽くてかさばらないUSVAは、ピクニックやキャンプ、ビーチなどの野外でのラグマットとしても大活躍。肌触りの良いリネンだから、そのまま寝転んで昼寝をするにもぴったりです。 大判サイズもあるので大人数でも活躍します。


「ふく」楽しみ

USVA ハンドタオル 48x70cm
USVA バスタオル 70x130cm

USVAの中でもハンドタオルとバスタオルのサイズ感は、抜群の吸水性と速乾性で「ふく」用途に適しています。リネンは人の肌と同じ中性で、静電気も起きにくく肌当たりが非常にソフト。ランジェリーの語源になるほど古くから人間の皮膚に一番近い素材として親しまれてきた素材です。

USVA ハンドタオル 48x70cm

キッチンでもハンドタオルが大活躍。洗い物が多い時も、すぐに乾くUSVAならどんな器も清潔に拭きあげることができます。
日本でよく使われているコットンのパイル地タオルは、なんども使用しているうちにボリュームがなくなり、肌触りも硬くなりがちですが、上質なリネンを使用したUSVAのタオルはいつまでも吸水性が落ちず、タオルとしてかけてある佇まいも変わらないので、一度使い始めると、買い替えの頻度が少なくてすみます。
機能性とデザイン性に優れた良いものを長く使うというフィンランドらしいマインドを感じられるアイテムです。


干してある佇まいも心地よく、洗濯の負担を軽減する抜群の速乾性

洗濯における悩みの種が、ベッドシーツやカバー、タオルなどの大物が乾きにくいということ。大判でも薄手で速乾性に優れたUSVAなら、いつでも洗いたての清潔なものを使うことができます。
洗濯回数の増える夏でも、かさばらないUSVAなら毎日大量に洗っても数時間で乾くので、家事のストレスを軽減してくれるのも嬉しいポイントです。



これまでもUSVAが気になってはいたけれど、まだ使ったことがないという方も、サイズ違いを検討している方も、この夏はUSVAのリネンで快適な暮らしに整えてみてはいかがでしょうか。


今だけUSVA kinchaku (巾着)プレゼント!

5/11(木)から、ご購入金額合計¥15,400(税込)以上で、USVA kinchaku (巾着)をプレゼントいたします。USVAのデザインを踏襲した、ころんとした形がかわいらしいリネン素材の巾着です。お菓子を入れたり、バッグの中の細々したものをまとめたりと、いつものお出かけのお供に。また、速乾性のあるリネン素材は、リネンタオルやブランケットと一緒に、サウナやビーチなど、水辺に持ち出しても重宝しそうです。サシェにしてお部屋に飾れば、リネンブランケットに包まって過ごすくつろぎのひとときがより良いものに。
数量限定のご用意になりますので、ご希望の方はぜひお早めにご検討ください。

※巾着のサイズ: 約13x18cm
※公式オンラインショップ取扱商品全てが対象となります。
※数量限定になりますので、無くなり次第終了となります。

関連記事

LAPUAN KANKURIT cart cart