LAPUAN KANKURIT LAPUAN KANKURIT

Every Day with Matti! 日本人の心をくすぐる、マッティ・ピックヤムサのイラストレーション

ラプアン カンクリでは、フィンランド国内外で活躍するデザイナーやイラストレーターとのコラボレーションにより、多くの製品が誕生しています。
その中でも、特に日本で人気が高いのが、フィンランド人イラストレーターのMatti Pikkujämsä(マッティ・ピックヤムサ)です。
どこかノスタルジックで素朴な雰囲気。そして親しみやすさを感じるマッティのイラストレーションが、ラプアン カンクリの織りの技術でテキスタイルとして表現されたアイテムたちは、日本人の心をくすぐるユーモアのある仕上がりです。
今回は日々の暮らしの中で、ふっと心をほぐしてくれるマッティのデザインをご紹介します。


About Matti Pikkujämsä

趣味も仕事も絵を描くことというMatti Pikkujämsä(マッティ・ピックヤムサ)は、ヘルシンキ芸術大学(現・アアルト大学)でグラフィックデザインを学びました。現在はヘルシンキを拠点に、雑誌のイラスト提供や絵本作家として活動し、ヘルシンキの新聞社Helsingin Sanomatで毎週日曜版の風刺画を手がけるなど多方面で活動。フィンランド国内をはじめ日本でも個展を開催し、作品やプロダクトを発表しています。

日本へ来るたびに行っている「マッティの似顔絵屋さん」も毎回好評。ラプアン カンクリ表参道店のイラストレーションもユーモア溢れる仕上がりに描いてくれました。
実はラプアン カンクリとのものづくりは10年以上。マッティは様々なことからインスピレーションを受け、自由な価値観で表現することを大切にしています。ラプアン カンクリはそのスタイルを尊重し、マッティが描く世界を高品質な素材と高い織りの技術で表現することで、お互いの信頼関係を築いてきました。


アートのようなデザインを暮らしの中で楽しむ、VERANTA

VERANTA コットンリネンブランケット

力強く描かれたラインが印象的で、まるでアート作品のようなVERANTA(ヴェランタ)シリーズは、2023年の新作で、マッティの最も新しいデザインです。
デザインの由来は、おばあちゃんが住むフィンランドの古いお家のベランダでの記憶。庭で採れた草花が入った年季の入った花瓶やクロスなどが並んでいる様子のイメージに、40〜50年代のグラフィックスタイルとエスニックの要素が加えられました。

VERANTA タオル 46x65cm

草花のイラストをベースに、様々なパターンが組み合わされた構図は、至るところにマッティの遊び心が散りばめられ、一見異なるもののように見えるそれぞれのデザインが、不思議とハーモニーとなり、流れるような一体感が感じられます。



ハーブやベリーがテキスタイル全体に広がる、VILLIYRTIT

VILLIYRTIT マルチユースタオル 95x180cm

フィンランド語で「野生のハーブ」を意味するVILLIYRTIT (ヴィッリウルティット)。のびやかに描かれた、ハーブやベリーはフィンランドの森の中で自生するもの。思わず見入っていると、まるでフィンランドの森を散策しているかのような気分になります。

VILLIYRTIT リネンブランケット 150x200cm

洗いの加工を入れたウォッシュドリネン素材が、マッティの描いた図案を優しく表現しています。
48x70cmのタオルはティータオルやキッチンクロスとして。マルチユースタオル やリネンブランケットは寝具やテーブルクロスとしてインテリアを華やかに彩ります。
使い始めから柔らかな風合いと、さらりとした肌触りは、毎日の暮らしを心地よく快適にしてくれます。



どこかマイペースな犬たちが愛らしい、KOIRAPUISTO

KOIRAPUISTO タオル 46x70cm

フィンランド語で「犬の公園」を意味するKOIRAPUISTO(コイラプイスト)。愛嬌のある犬たちが集まっているデザインが長く愛されています。
リネンコットン素材を使用し、使い始めのしっかりとした張り感と光沢のある美しい質感が、使い込むほどに柔らかく馴染んでいく過程も楽しみのひとつです。犬好きな方へのギフトにもおすすめです。

KOIRAPUISTO タオル 35x50cm

リネンコットンのタオルは吸収力の高い生地でグラスやお皿をすっきりと拭き上げることができます。使い終わった後はかけて乾かすことのできるフックがあり衛生的です。


のんびりと気ままに過ごす猫たちが愛らしい、KISSANPÄIVÄT 

KISSANPÄIVÄT タオル 46x70cm

直訳すると「猫の日」、またはフィンランドのことわざで〈穏やかなくらし〉や〈快適に過ごす〉といった意味がある、 KISSANPÄIVÄT(キッサンパイヴァット)。
そんなことわざを表現するかのような、のんびりと気ままに過ごす猫たちが描かれたデザインです。淡いカラーリングが、愛くるしい表情とふわふわとした猫たちの雰囲気にぴったり。

KISSANPÄIVÄT タオル 46x70cm

上質感のあるテキスタイルは、キッチンで手や食器を拭く他にも、バスケットにかけて収納の目隠しにしたり、テーブルマットにしたり、また壁にかけてアートとして楽しんだりと多様に使うことができます。猫好きの方への贈り物にもおすすめです。



動物たちのおしゃべりが聞こえてきそうな、METSIKKÖ

METSIKKÖ タオル 46x70cm

フィンランド語で「林」を意味するMETSIKKÖ(メツィッコ)。きのこや木の実がなる木々の隙間から動物たちのおしゃべりが聞こえてきそうな楽しいデザインです。
マッティの繊細な筆使いが、ラプアン カンクリの高い織りの技術で細部まで表現されています。

METSIKKÖ バッグ

コーディネートのワンポイントになるトートバッグは、さっと畳んで持ち運べる薄型のシルエット。ちょっとしたお出かけからサブバックとして旅行先でも活躍するアイテムです。



子どもから大人までみんなを笑顔にする、サウナシリーズ

MIESTEN SAUNA サウナピロー&サウナカバー

マッティが描いた、サウナで過ごす動物や男女の気持ちよさそうな表情に心が和むサウナシリーズ。
サウナで過ごす男性の姿が愛嬌のあるMIESTEN SAUNA(ミエステン サウナ)。サウナを楽しむ女性の表情がユーモア溢れるNAISTEN SAUNA(ナイステン サウナ)。動物が並んでサウナに入る様子がユニークなELÄINTEN SAUNA(エラインテン サウナ)。
子どもから大人までみんなを笑顔にするデザインが魅力です。

ELÄINTEN SAUNA サウナピロー

サウナ内でリラックスするためには欠かせないサウナピローは、日本ではビーチやプール、ピクニックやキャンプなどのアウトドアでの利用もおすすめです。車の中で使ったり、お昼寝の枕がわりにもぜひ。

NAISTEN SAUNA サウナカバー
ELÄINTEN SAUNA サウナカバー 46x60cm

サウナ内のベンチに敷いて使う、リネンで織られたサウナカバー。自分だけのお気に入りのデザインで特別な時間を過ごすことができます。サウナでの使用以外にも、サイドボードの上に敷いたり、額に入れてアートとして飾ったりなど、日々のインテリアとして楽しむこともできます。


ラプアン カンクリには、365日、季節やシーンに合わせていつでもどこでも、マッティのアイテムを楽しむことができるほどのラインナップが揃っています。
マッティ ピックヤムサ特集はこちらら



関連記事

LAPUAN KANKURIT cart cart